令和6年9月14日(土)に第5回研修会(空間づくり実践)を開催しました。
当日は各チームともに自分たちのイメージした空間を作り上げ、それぞれが考える「居心地のよい空間」を企画・実践することができました。
また、歩行者の巻き込みも行うことができ、通りかかった人と一緒にボッチャやオセロなどを行いました。
各チームの当日の様子は以下のとおりです。
【Aチーム】
・人工芝や椅子を設置し、自分たちがくつろぐことをテーマの一つとした。
・ボッチャやモルックなどのアクティビティを用意し、学生や子ども達を中心に歩行者の巻き込みを行った。
・垂直飛びボードを自作して歩道に設置。歩行者が願い事を書いたステッカーをジャンプして貼り付けた。
・会場までの導線に足跡型のステッカーを貼ることで歩行者の誘導を狙った。
【Bチーム】
・ドーナツ型のテーブルや椅子をDIYにて制作。
人工芝やパラソルと組み合わせて設置することで、涼しげな空間を作り上げた。
・「道路空間でくつろいでいます」といったオリジナル看板を制作。
歩行者に対して何をしているのかをユーモアを交えながら示した。
・既存のインフラを活用した什器として、街路灯に巻き付けるテーブルも制作。
・歩行者を巻き込む企画として、「路面をつかったオセロ」「パズル」「折り紙での王冠づくり」「影絵」を実施。
親子連れを中心に賑わいをみせた。
次回、令和6年9月25日(水)の第6回研修会では、参加者による空間づくり実践の報告会を開催します。
歩道に足跡のステッカーを貼り会場へ誘導 (Aチーム) | 足跡の向きを変えて、足を止めてもらう工夫 (Aチーム) |
子ども達と一緒にボッチャで遊ぶ (Aチーム) | モルックもプレイ (Aチーム) |
垂直飛びに挑戦する学生 (Aチーム) | 読書をしながらひとやすみ (Aチーム) |
ドーナツテーブルと椅子の制作 (Bチーム) | 制作した什器を設置 (Bチーム) |
完成した会場 (Bチーム) | 歩行者に対しての説明看板 (Bチーム) |
歩行者と一緒にひとやすみ (Bチーム) | 子ども達と一緒にパズルに挑戦 (Bチーム) |
歩道のマス目を活かしたオセロ (Bチーム) | 折り紙で王冠づくり (Bチーム) |
昼間に制作した影絵を披露 (Bチーム) | 街路灯を活用したスタンド (Bチーム) |